3月, 2017

年度末

2017年3月31日 naoki8800 ひとりごと

間もなく4月か。
ラジオではよく「重大発表!」と言って、放送時間が変わることをお知らせしている。
今年度が終わろうとしている。

ここで俺からも重大発表がある。
なんと、常駐しているお客様先にこのサイトがバレました(笑)
とある記事を社内の方が見つけたとのことで、社内メールに俺のマイドメインが書かれたメールがまわってきた。
「これ言うべきかな・・・」、「言わない方がお客様にとっても幸せかな・・・」なんて考えつつも、結局は「私のサイトです」と手を挙げた。

このサイトを続けて15年経つかな。
職場にサイトがバレることは、過去に何度もあった。
だが、今回は特にダイナミックなバレ方である。
殆どの人が、ドメインを見た瞬間分かったようだ。

ネットの海に公開している事なので、見られていけないものではない。
今後も同様に、ブログは続けようと思う。
(目的が失いつつあるけれど)

色が綺麗でスライドドアの付いたクルマ

2017年3月29日 naoki8800 ひとりごと

キャンバス
ダイハツのディーラーにムーヴキャンバスが置いてあった。
これ、好きかもしれない。

この形と色は好みだ。
色はモノトーンのベージュかな。
軽トールワゴンのように高すぎることもなく、インテリアにも無理やりな高級感が出ていない。
四角いが丸い、クルマというより雑貨のような見た目が俺の興味を引く。
(ボンネットも短いので、酔って帰っても寝ることはできない)

俺が好きなクルマは、自分に似合わない。
似合う車を探すと、初期型のホンダのフィット(シルバー)や前に乗っていたトッポBJな気がする。
(それかもう、クラウンやフーガに乗るようなオジサンかもしれない)
だが本当に好きなクルマは、雑貨のような形のしたものか、商用車。
今乗っているタントも、俺に似合っているとは思っていない。

キャンバス、ターボ車の設定がないところが欠点かな・・・。
あと、装備にカーテンエアバッグが欲しい。

どにち

2017年3月26日 naoki8800 俺の日常

■土曜日
電車
この日は朝から電車で通院。
Accessの画面を見ながら、富士通の親指シフトキーボードをガチャガチャ打つ先生による診断。
診断結果がイマイチのようで、クスリマシマシ。
この薬のせいでモーニングコーヒーも花粉症の薬も飲めないものだ。
(服用後2時間はカフェイン禁止。薬は朝食後に飲むので、平日は早めに朝食を食べて、出社してからの1杯のコーヒーが楽しみである)

朝セブン
病院から出て、朝セブン。
やっとコーヒーが飲める。

くら寿司
家に帰り、お昼はくら寿司へ。
この妙なカプセルの使い方を思い出せずに、最初2皿ぐらい取り逃した。
今日のくら寿司はハズレ。
シャリが柔らかすぎる。
(それにこの店、ビッくらポンも無いし、お皿を入れるところもない)

食後
俺4皿、ニナ7皿。
俺の食も細くなったものだ・・・。

■日曜日

ベロロ
朝から雨が降っている。
今日は1日家にいようと決めた。

ニナさんが「入金忘れた!明日カードの引き落としだ!」と騒いでいる。
「そいつは大変だなぁ・・・雨降ってるし気をつけて」と言ったら、俺の目をじっと見て
「あなたはだんだん・・・私をクルマで銀行に連れて行きたくなる~ 連れて行きたくなる~」

出発
一体うちの嫁さんは何なんだ・・・(負)
銀行を往復した序に、ダイハツのディーラーに行ってきた。
近頃タントさん、3000回転付近でガラガラと音がする。
ターボチャージャー、終に終わってしまったか。

ディーラーで見てもらったところ、原因不明との回答。
「距離乗られてるので」と言われても、まだまだ10万キロ未満。
様子を見る形となり、色が綺麗でスライドドアの付いた新車のカタログが入った封筒を手にディーラーを後にした。

そんな土日。

ミンティア

2017年3月23日 naoki8800 モノ

ミンティア
タブレット菓子の定番であるミンティア。
沢山の種類が発売されているが、俺はCOLDSMASHが一番だと思う。

俺はCOLDSMASHと共に社会人デビューした。
ネクタイを締めて初めて出社した日の昼、コンビニでこの青いパッケージが「新発売」として出ていた。
試しに購入したところ、凄く爽快で、眠気が覚めた。
それ以降、職場では時々このミンティアを口にしている。
(メインはイオンのミントタブレット。コスパ最強)

職場
2010年、某SNSの新機能で撮った写真にも、左側にさり気なくミンティアが映っている。

元々はフリスク派だった。
学生の頃、手の汚れるアルバイトばかりしていたので、手を触れずに食べられるフリスクを愛用していた。
COLDSMASHがミンティアを知るキッカケとなった。
どのフリスクよりも自分に合う味だと思う。

電車の中や、オフィスを歩く人の胸ポケット等でこの青いケースをよく見る。
好きな人はきっと、俺だけではない。

幕張へ

2017年3月22日 naoki8800 俺の日常

3連休、何もしないのは勿体無い。
清里に行こうと思ったが、この時期はまだ寒い。
ニナさんにプレゼントした時計の電池が切れたので、幕張のくるき亭へ交換しに行こう。

そう決めて、黄砂まみれのクルマに水を掛けていたら、「いつも洗車してるね・・・」との声。
振り向くと、俺が「言いがかり爺さん」と勝手に名付けているオジサンが立っていた。
マンションの洗車ゾーンで洗車するのが気に食わないのか、「お前はここの住人か?」とか(住人です)「クルマなんて洗っても直ぐ汚れるのに」等よく話してくる。
「週末しか乗らないんでね・・・黄砂まみれなんですよ。黄砂でコーサンしそうですわ」と言うと、笑いながら去っていった。
(そんなに面白かったか)

首都高渋滞
首都高大渋滞。
通行料返せと言いたくなるほど、最初から最後まで混んでいた。
本当にクルマが売れない時代なのか。

一般道渋滞
一般道に降りても渋滞。
流石に参った。

くるき亭
くるき亭に到着。
ここの時計はいつ見ても面白い。
個人的に、高級時計よりもくるき亭の時計のほうが個性があって好きである。

修理した時計
時計の電池交換は20分ほどで終わった。
小さな時計が動き始めた。

この後は定番の、俺が住んでいたアパート付近を散策。
都内から遠いけれど、幕張も住むと悪いところではないと思う。
イオンも近くにできた事だし・・・。
(その代わり、周辺道路が大混雑)

検見川送信所
検見川送信所も見てきた。
ラジオを聴いていると、「この電波はどこから送信されているのだろう」と気になり、それ以降この様な建物に少しずつ興味を持ちはじめた。
封鎖されていたので、外見しか見られず「ただの建物」だった。

その後、IKEAへ。

IKEA CAFE
IKEA CAFEなんてものができていた。
「飲んできて良いよ」とニナさんは言うが、こんなショールームの真ん中でコーヒーが飲みたいとは思えないのでパスした。

帰りは最短ルート。
道はそこそこ空いていた。

ブルックス

2017年3月18日 naoki8800 俺の日常

俺の記憶では、最初に飲んだコーヒーはブルックスだったと思う。
父親は横浜に住んでいた頃、ブルックスの直営店である幸修園(横浜市青葉区美しが丘4-54-6)でよくコーヒーを購入していたらしい。
ここのコーヒーが一番だとよく話していた。

「あの会社を大きくしたのは父さんだ」
父親にブルックスの話をすると、そう返ってくる。
奈良に引っ越す際に、幸修園のコーヒーが買えなくなることが辛くて、奈良に豆を送ってもらうようお願いしたとのこと。
それは本当のようで、家には時々ブルックスのコーヒーが届いていた。
(通販の前だからか、ブルックスのロゴのない綺麗なダンボールに入っていた)

それからブルックスの通販が始まり、今では幸修園の裏に大きなビルが建っている。
「ブルックス」の知名度もかなり上がったと思う。
本当に父親が、ブルックスを大きくしたのであれば凄いものだ。

ブルックスのコーヒー
そこへ今日、久しぶりに行ってみた。
家でよく飲んだモカと、俺の好きなマンデリン。
あとは職場で飲むためのドリップバック(50袋)。
昔は500g650円で豆が買えたのだが、今は倍以上に値上げしていた。

どにち

2017年3月12日 naoki8800 俺の日常

■土曜日
朝起きると、隣でニナさんがスマホでアニメを見ていた。
近頃、ニナさんのスマホっ子が半端ない。
スマホ見ながら食事したり、スマホ見ながら洗濯物を畳んだり・・・。
本人曰く「スマホが無いと不安なんだよね」とのこと。

この日は少し早いホワイトデーとして
ローストビーフ
ニナさんの好きなローストビーフ。
とある有名店で購入した。
少し高かった・・・。

■日曜日
俺は行ってみたいホームセンターがあった。

・昔ソフィアさんと行った巨大なところ
・家の近くには、横田基地をグイっと行ったところにある
・確かそこで、関東全域500円で宅配便を出せた
 (ADSLモデムを返却したい)

クルマに乗って、横田基地に向かう。
昔はよく行った(よく通った)横田基地。
通るのは何年ぶりか。

曖昧な情報だけで行くのも軽い旅気分なのだが、それは立川付近で強制終了された。
「横田基地の近くのホームセンターってジョイフル本田って所だよね」とニナさんがスマホの画面を見せてくる。
それからニナさんのスマホから道案内。
スマホって色々なことが出来て便利だ。
来世はケータイの電波がないところに生まれたい。

ジョイフル本田は凄いところだった。
元々「凄い」と言われるホームセンターなのだが、横田基地の近くだからか凄いものが売られている。

ペットショップにチワワや柴、プードルに加えて

グレートデン
グレートデンが売られているのだ(笑)
店内には米人さんと見られる人が、巨大な犬をカートに乗せて押していたりと、規模がおかしい。

アウトドア用品
キャンプ用品コーナーも、キャンプ用品店並の広さ

ジャグ
近所のホームセンターとは一味違う品揃え

シールド
「溶接戦隊」とか出来るんじゃない?とニナさんが言う(笑)
工場でこんなのいたら面白いかも。

宅配便は50円値上げして、550円になっていた。
それでも安いものだ。

もう少し楽しみたかったが、この日は自宅にも宅配便が届くので早めに帰った。
今話題のヤマトが30kgの荷物を運んでくる。
流石に再配達はマズい。

帰宅して、宅配便も無事に受け取った。
そんな土日。

ア・デイ・イン・ザ・ライフ

2017年3月10日 naoki8800 ひとりごと

毎週日曜日、ラジオ日本のTHE BEATLES 10という番組を欠かさず聴いている。
60分どこを切ってもビートルズ。
主に、1週間リスナーからメールでリクエストを募り、その数を集計してTOP10を流す番組である。
(俺は一番好きなBlackbirdをよく投稿しているのだが、マイナーだからか、なかなかランクインしない・・・)

今週の1位は、「A Day In The Life」
リスナーの投稿に、中学生の頃にカセットの蓋が壊れたラジカセを修理したとの話があった。
修理が完了し、適当にあったカセットを入れたら、この「A Day In The Life」が流れてきたとのこと。
そのオーケストラの部分でラジカセが爆発すると思い、ラジカセから逃げたらしい(笑)

俺も最初、この曲が怖かった。
小学生の頃、布団に入ってヘッドホンステレオで、父親が学生時代に聴いていたビートルズのカセットを聴いていた。
初めての洋楽でもあり、「これがビートルズか」なんて思いながら聴いていると、流れてきた曲が「A Day In The Life」。
オーケストラの部分も少し怖かったが、俺が聴いたのは最後の「ジャーン」の後に謎の声が入っていた。
これが怖くて、夜なかなか眠れなかった。
(この声は一部LP盤のみ入っている音のようで、青盤等では「ジャーン」で終わっている。調べても「謎」としか出てこない、本当に謎の声である)

今週の番組では、この曲の3分あたりにある「アー」の部分は誰が歌っているのかを特集していた。
俺はジョンと思っていたが、ポールかもしれないとの話もある。
ビートルズって奥深いんだな・・・。

フリーWi-Fi

2017年3月8日 naoki8800 ひとりごと

海外の人が日本に来て、Wi-Fiが繋がらないことが不便だと感じるとのこと。
日本は海外と比べて、フリーのWi-Fiが使えるスポットが少ないらしい。
「日本は遅れている!」とお怒りのようである。

俺には分からない。
何故、インターネットをタダで利用しようと思うのだろうか。
“遅れていない国”では、どの家でも無料でインターネットが使えるのだろうか。
スマートフォンの使用料もないのだろうか。
(日本人は海外で使えるSIMやWi-Fiルーターを持って、海外に飛んでいるというのに・・・)

「そんなワガママ、放っておけば良いでないか」と思ったのだが、国は動き出した。
各自治体がフリーのWi-Fiを整備し、今は日本でもスポットが増えているとのこと。
接続料を支払うことも無く、コーヒー等を購入するわけでもなく、インターネットが利用できる。
海外の人は満足しそうだけれど、日本のプロバイダが悲鳴を上げそうだ。

実際、とある市民館の隣のアパートに住む知り合いは、自治体のフリーWi-Fiが部屋の窓まで届くので、インターネットを解約したらしい。
窓際にWi-Fiの中継器を置いて、自宅では接続料なしでインターネットが使えると話していた。
(けれど無料になるとその分、サポートも受けられなくなるので、不正アクセスを疑われたとき等が心配だ)

インターネットに利用料を払うとの考えが古いのだろうか・・・。
自宅のプロバイダを変えるときに、ふとそう思った。

どにち

2017年3月7日 naoki8800 俺の日常

■土曜日

シャツ1枚で外に出られる季節だが、俺は花粉症で機嫌がよろしくない。
「そんなことで・・・」と思う人は、一度花粉症になってみるべきだ。

朝から家事や買出しを済ませた。
昼からうなπが家に来た。
・・・と思ったら、出て行った。
滞在時間50分。

その数時間後、家の前にバイクが1台止まった
kanchi君が来た。

kanchi
「自慢していいすか!」とNintendo Switchが出てきた。
確かに凄い機械だ。
だが、普段ゲームをしない俺は「欲しい」とは思わなかった。
4万あればD3400を買いそう。
(その前にカブのタイヤ交換しないと)

■日曜日

三宅裕司 サンデーヒットパラダイスを聴きながら、洗濯物を干す。
ニナさんは友人と会うとのことで、朝から外出。

実家からまた親と子供2匹が来た。
2週間前に来たばかりだ。

リモコンで撫でる
手で撫でると怒るから、リモコンで撫でる

寝る
・・・お疲れのようだ。

その後、灯油等の買出しに出たり、時計屋をまわったり、スタバで本を読んだり。
(某スタバで黒のロードスターの隣にオレンジ色のタントを寄せてとめたのだが、店を出るとロードスターはいなかった)
そして日が暮れると、「あぁ、土日が終わってしまうな」と気が落ちてくる。

また辛い1週間が始まる。
そんなことを思いながら、家に帰った。

« Previous Posts

Powered by WordPress and HQ Premium Themes.