俺の日常

どにち

2017年3月26日 naoki8800 俺の日常

■土曜日
電車
この日は朝から電車で通院。
Accessの画面を見ながら、富士通の親指シフトキーボードをガチャガチャ打つ先生による診断。
診断結果がイマイチのようで、クスリマシマシ。
この薬のせいでモーニングコーヒーも花粉症の薬も飲めないものだ。
(服用後2時間はカフェイン禁止。薬は朝食後に飲むので、平日は早めに朝食を食べて、出社してからの1杯のコーヒーが楽しみである)

朝セブン
病院から出て、朝セブン。
やっとコーヒーが飲める。

くら寿司
家に帰り、お昼はくら寿司へ。
この妙なカプセルの使い方を思い出せずに、最初2皿ぐらい取り逃した。
今日のくら寿司はハズレ。
シャリが柔らかすぎる。
(それにこの店、ビッくらポンも無いし、お皿を入れるところもない)

食後
俺4皿、ニナ7皿。
俺の食も細くなったものだ・・・。

■日曜日

ベロロ
朝から雨が降っている。
今日は1日家にいようと決めた。

ニナさんが「入金忘れた!明日カードの引き落としだ!」と騒いでいる。
「そいつは大変だなぁ・・・雨降ってるし気をつけて」と言ったら、俺の目をじっと見て
「あなたはだんだん・・・私をクルマで銀行に連れて行きたくなる~ 連れて行きたくなる~」

出発
一体うちの嫁さんは何なんだ・・・(負)
銀行を往復した序に、ダイハツのディーラーに行ってきた。
近頃タントさん、3000回転付近でガラガラと音がする。
ターボチャージャー、終に終わってしまったか。

ディーラーで見てもらったところ、原因不明との回答。
「距離乗られてるので」と言われても、まだまだ10万キロ未満。
様子を見る形となり、色が綺麗でスライドドアの付いた新車のカタログが入った封筒を手にディーラーを後にした。

そんな土日。

幕張へ

2017年3月22日 naoki8800 俺の日常

3連休、何もしないのは勿体無い。
清里に行こうと思ったが、この時期はまだ寒い。
ニナさんにプレゼントした時計の電池が切れたので、幕張のくるき亭へ交換しに行こう。

そう決めて、黄砂まみれのクルマに水を掛けていたら、「いつも洗車してるね・・・」との声。
振り向くと、俺が「言いがかり爺さん」と勝手に名付けているオジサンが立っていた。
マンションの洗車ゾーンで洗車するのが気に食わないのか、「お前はここの住人か?」とか(住人です)「クルマなんて洗っても直ぐ汚れるのに」等よく話してくる。
「週末しか乗らないんでね・・・黄砂まみれなんですよ。黄砂でコーサンしそうですわ」と言うと、笑いながら去っていった。
(そんなに面白かったか)

首都高渋滞
首都高大渋滞。
通行料返せと言いたくなるほど、最初から最後まで混んでいた。
本当にクルマが売れない時代なのか。

一般道渋滞
一般道に降りても渋滞。
流石に参った。

くるき亭
くるき亭に到着。
ここの時計はいつ見ても面白い。
個人的に、高級時計よりもくるき亭の時計のほうが個性があって好きである。

修理した時計
時計の電池交換は20分ほどで終わった。
小さな時計が動き始めた。

この後は定番の、俺が住んでいたアパート付近を散策。
都内から遠いけれど、幕張も住むと悪いところではないと思う。
イオンも近くにできた事だし・・・。
(その代わり、周辺道路が大混雑)

検見川送信所
検見川送信所も見てきた。
ラジオを聴いていると、「この電波はどこから送信されているのだろう」と気になり、それ以降この様な建物に少しずつ興味を持ちはじめた。
封鎖されていたので、外見しか見られず「ただの建物」だった。

その後、IKEAへ。

IKEA CAFE
IKEA CAFEなんてものができていた。
「飲んできて良いよ」とニナさんは言うが、こんなショールームの真ん中でコーヒーが飲みたいとは思えないのでパスした。

帰りは最短ルート。
道はそこそこ空いていた。

ブルックス

2017年3月18日 naoki8800 俺の日常

俺の記憶では、最初に飲んだコーヒーはブルックスだったと思う。
父親は横浜に住んでいた頃、ブルックスの直営店である幸修園(横浜市青葉区美しが丘4-54-6)でよくコーヒーを購入していたらしい。
ここのコーヒーが一番だとよく話していた。

「あの会社を大きくしたのは父さんだ」
父親にブルックスの話をすると、そう返ってくる。
奈良に引っ越す際に、幸修園のコーヒーが買えなくなることが辛くて、奈良に豆を送ってもらうようお願いしたとのこと。
それは本当のようで、家には時々ブルックスのコーヒーが届いていた。
(通販の前だからか、ブルックスのロゴのない綺麗なダンボールに入っていた)

それからブルックスの通販が始まり、今では幸修園の裏に大きなビルが建っている。
「ブルックス」の知名度もかなり上がったと思う。
本当に父親が、ブルックスを大きくしたのであれば凄いものだ。

ブルックスのコーヒー
そこへ今日、久しぶりに行ってみた。
家でよく飲んだモカと、俺の好きなマンデリン。
あとは職場で飲むためのドリップバック(50袋)。
昔は500g650円で豆が買えたのだが、今は倍以上に値上げしていた。

どにち

2017年3月12日 naoki8800 俺の日常

■土曜日
朝起きると、隣でニナさんがスマホでアニメを見ていた。
近頃、ニナさんのスマホっ子が半端ない。
スマホ見ながら食事したり、スマホ見ながら洗濯物を畳んだり・・・。
本人曰く「スマホが無いと不安なんだよね」とのこと。

この日は少し早いホワイトデーとして
ローストビーフ
ニナさんの好きなローストビーフ。
とある有名店で購入した。
少し高かった・・・。

■日曜日
俺は行ってみたいホームセンターがあった。

・昔ソフィアさんと行った巨大なところ
・家の近くには、横田基地をグイっと行ったところにある
・確かそこで、関東全域500円で宅配便を出せた
 (ADSLモデムを返却したい)

クルマに乗って、横田基地に向かう。
昔はよく行った(よく通った)横田基地。
通るのは何年ぶりか。

曖昧な情報だけで行くのも軽い旅気分なのだが、それは立川付近で強制終了された。
「横田基地の近くのホームセンターってジョイフル本田って所だよね」とニナさんがスマホの画面を見せてくる。
それからニナさんのスマホから道案内。
スマホって色々なことが出来て便利だ。
来世はケータイの電波がないところに生まれたい。

ジョイフル本田は凄いところだった。
元々「凄い」と言われるホームセンターなのだが、横田基地の近くだからか凄いものが売られている。

ペットショップにチワワや柴、プードルに加えて

グレートデン
グレートデンが売られているのだ(笑)
店内には米人さんと見られる人が、巨大な犬をカートに乗せて押していたりと、規模がおかしい。

アウトドア用品
キャンプ用品コーナーも、キャンプ用品店並の広さ

ジャグ
近所のホームセンターとは一味違う品揃え

シールド
「溶接戦隊」とか出来るんじゃない?とニナさんが言う(笑)
工場でこんなのいたら面白いかも。

宅配便は50円値上げして、550円になっていた。
それでも安いものだ。

もう少し楽しみたかったが、この日は自宅にも宅配便が届くので早めに帰った。
今話題のヤマトが30kgの荷物を運んでくる。
流石に再配達はマズい。

帰宅して、宅配便も無事に受け取った。
そんな土日。

どにち

2017年3月7日 naoki8800 俺の日常

■土曜日

シャツ1枚で外に出られる季節だが、俺は花粉症で機嫌がよろしくない。
「そんなことで・・・」と思う人は、一度花粉症になってみるべきだ。

朝から家事や買出しを済ませた。
昼からうなπが家に来た。
・・・と思ったら、出て行った。
滞在時間50分。

その数時間後、家の前にバイクが1台止まった
kanchi君が来た。

kanchi
「自慢していいすか!」とNintendo Switchが出てきた。
確かに凄い機械だ。
だが、普段ゲームをしない俺は「欲しい」とは思わなかった。
4万あればD3400を買いそう。
(その前にカブのタイヤ交換しないと)

■日曜日

三宅裕司 サンデーヒットパラダイスを聴きながら、洗濯物を干す。
ニナさんは友人と会うとのことで、朝から外出。

実家からまた親と子供2匹が来た。
2週間前に来たばかりだ。

リモコンで撫でる
手で撫でると怒るから、リモコンで撫でる

寝る
・・・お疲れのようだ。

その後、灯油等の買出しに出たり、時計屋をまわったり、スタバで本を読んだり。
(某スタバで黒のロードスターの隣にオレンジ色のタントを寄せてとめたのだが、店を出るとロードスターはいなかった)
そして日が暮れると、「あぁ、土日が終わってしまうな」と気が落ちてくる。

また辛い1週間が始まる。
そんなことを思いながら、家に帰った。

CP+ 2017

2017年2月27日 naoki8800 俺の日常

CP+
今年もニナさんと行ってきた。

クマもん
途中、クマモンがラジオ体操をしていた。

100th
最初に見たブースはニコン。
100周年とアクションカメラ推し。

keymissionステージ
日本にもやってきた、I AMキャンペーンが俺は好き。

instaxsquare
次に富士フイルム。
チェキが正方形になるようだ。
これは俺も食いついた。
専用カメラは今のところ未発表で、モバイルプリンタは予定なしとのこと。

canon
次にキヤノン。
人が多くて入らなかった(笑)

sonyブース
ソニー
バスケットゴールがある。
中には入らなかった。

cafeなのか?
カシオはエクシリムカフェとかやっている。
カフェなのにコーヒーは飲めなかった。

オリンパスブース
オリンパスブース。
ここでもバスケットボールだ。
「実機空いてますのでお使いください」と言われた実機は、カードエラーが出ていて使えなかった。

pen
「私、オリ嬢になりたい」と、Penを触るニナさん。
魅力は一体・・・。

使い捨てカメラ
やっぱり使い捨てカメラが気になる俺。
左側のパノラマタイプのやつを当時、近所のオバサンがよく使っていた。
あの長い写真は貰う方も面倒だったのではないか。

CP+は写真の良さを教えてくれる。
もっと部屋に写真を飾りたいな・・・。

牛タン
そして帰りはいつものコース。
ニナさんの好物である牛の舌を食べる。
俺は牛タン自体あまり好きでないが・・・テールスープと漬物は美味しかった。

その後、雑貨屋を巡る。
子供用の机が展示してあって、「子供は良いよな・・・お客様の期待も会社の評価もなく、ここに座って勉強すれば褒められる。」なんてことをつい考えてしまった。

帰り道
いつも通る道は、工事がしてあった。
この後、横浜駅を散策するコースが定番なのだが、この日は脚が疲れてきたので電車に乗った。

今年のCP+、昨年よりイマイチな感じだった。
俺の中では2015年が一番良かったかな・・・。

コメダ部会

2017年2月26日 naoki8800 俺の日常

新ばば家に招待された。
今、一番幸せな夫婦の家は、暖かかった。

マツモ
台所で家事をするマツモっちゃん

ばば
外で火をおこして焼き鳥を焼くばばくん。
「これがばば家」
2人で作った家は、2人らしさが凄く出ていた。
良い感じだ。

たこ焼き
たこ焼き

焼き鳥
焼き鳥

野菜
野菜

串だらけじゃないかって?
・・・全て俺が悪いのです(笑)
俺が今の家に引っ越したときに、ばばくんが竹串1kgをくれた
今回、チャンスなので俺も竹串1kgを熨斗付けてお返しした。
なので、デザートもドーナツも全部串が付いていた。
(あの・・・串はネタなので要らなければ捨てていただいても結構です。本当に)

明日ばばくん朝早いのに長居してしまったな。
次は”落ち着いた頃”にまた行きます。

どにち

2017年2月20日 naoki8800 俺の日常

■土曜日

朝からニナさんが出かけていった。
俺は散らかった部屋を片付けてから、献血に行った

その後、爺様の家へ。
両親と犬2匹が来ており、爺様も父親も酒に酔っておかしくなっていた。

酒飲む犬
カランカランと音がすると思ったら、大豆がビールの空き缶の口を舐めていた。
まさかと思い、近づけてみるとやっぱり舐める。
試しに小豆に近付けると、嫌がった。
犬はビールを嫌がるものだと思っていたが・・・大豆は違うのか。
元々どこかの会社で飼われていた犬なので、面白半分でビールを与えられたりしたのだろうか。

しかし大豆さん・・・オヤジキャラだな。
「犬の口が届くところにお酒を置かない」と、我が家の注意事項が1つ増えた。
※犬の身体はアルコールを分解できないので、絶対に与えてはいけない。

■日曜日
国に税金返せと言ってきた。

税務署
人が外にまで並んでいる。
こんな税務署は初めてだ。
長期戦になりそう・・・。

受付の人が1人1人要件を聴いてくる。
「株式です」と伝えたところ、建物の裏口に案内されて

並ぶ
中に入ることができた。
外と違って暖かい。

行列に並んで1時間、まずは準備。
今年はFXと株式に加えて、ニナさんの国保。
「これとこれとこれですね・・・」と係りの人が用紙にチェックを入れる。
その人の口臭が酷かった。

次に入力作業。
自宅でも確定申告はできるが、ケアレスミスが多い俺はこうして会場で行う。
漏れなくアルバイトのオバサンによるWチェック、税務署員によるトリプルチェックが入って確実である。
実際、幾つかの入力ミスがあった。
多分俺に経理の仕事はできないと思う。

その後印刷して、税務署のオジサンによるチェックを得て完了。
トータルで3時間。
今年は1回で終わらせることができた。
(昨年は書類不備で2回通った)

そんな土日

社会貢献日

2017年2月19日 naoki8800 俺の日常

池袋か・・・懐かしいな。
数年前、池袋で仕事をしていた。
毎日通っていたので、行けば分かるだろうと思ったけれど、一体ここはどこだ。
全く記憶にない場所に俺は立っている。

池袋駅
とりあえず、サンシャインに向いて歩いていると、なんとなく見たことのある場所に出てきた。
そうだ。こんな所だったな。

エレベータ
このボロいビルのエレベータを登ると見えてくる。

池袋い~すと
向かった先は、献血ルーム池袋い~すと。

俺は今回で、
・SHIBU2
・津田沼
・フェイス(船橋)
・池袋ぶらっと
・新宿東口
・新宿西口
・新宿ギフト
・新宿東口駅前
・feel(ソラマチ)
・都庁
・akiba:F
・アキバ献血ルーム
・有楽町献血ルーム
ときて、14回目の献血。

マップ
少し妙な形をしている献血ルームだ。

まずは、最初の受付。
「シーフテストというものが・・・」
はいはい。前回説明があった、両手を肩に乗せて30秒間静止するやつね。
「各自やっておいてください」
強制じゃなくなっているのか(笑)

そして予め測定した、血圧測定の結果の紙を渡す。
もう14回目となると慣れたものだ。

ベル
久しぶりのベル。
最後に見たのは何処のルームだったか・・・。
流れてきた曲は、名もなき詩だった。

充電中
ケータイも充電できる。
2日間充電しておらず、残量が25%だったので少し充電した。

そして検診。
Mr.オクレのようなオジサンに、健康状態等を話す。
高齢だし、声もろくに出ていなかったが、タブレットの操作だけは早かった。

休憩中
その後待ち時間。
今日は混んでいる日のようで、待ち時間が多かった。

ベルが鳴り、採血へ。
テレビが設置されているが、チャンネルが全然入らない(笑)
変えてみても、殺人事件のドラマやボクシング等、刺激的な放送しかない。
仕方なく「くまのがっこう」を見て過ごす。

やっぱり採血は慣れない。
いつも「かなり早く抜けますね」と言われるが、これは緊張で脈が上がっているからだと思う。
10分程度で終了した。

献血後、30分で退出。
恐らく過去14回の献血で、一番早い休憩だと思う。
途中で倒れないか少々不安だったが、この後予定があるので帰るしかない。

「池袋行くなら東武百貨店でローストビーフ買ってきて」とニナさんからのお願いなのだが、東武なんてないぞ。
西武しかない。
ニナさんに電話しても出ないし、帰ろうかなと思ったところ、東武百貨店を発見。
「不思議な不思議な池袋 東が西武で西東武」なんてCMがあるようだが、俺は何故「東武」と「西武」なんて別会社が似たような名前を付けるのかが不思議だ。

人混みに疲れたので、ローストビーフを買って即ホームに向かった。
クルマの世界では、普段クルマを運転しない不慣れなドライバーを「サンデードライバー」と言うのだが、それの電車版もあると思う。
歩くところは守らない(矢印に逆らって歩いている)し、事前にSuica等を出しておいて、改札をスムーズに通るなんてことも考えない。
通路の真ん中で止まって話したり、3人横に並んで歩いたり・・・。
「人混み苦手なのに、よく通勤は耐えられるね」と言われるが、その理由はここだと思う。

夕方、帰宅した。
献血ルーム池袋い~すとだが、トイレが古くて綺麗でなかった。
ルーム制覇を目指すのでなければ、すぐ近くにある「献血ルーム池袋ぶらっと」がオススメ。

さぁ、次はどこのルームに行こうかな。

コンビニのお仕事

2017年2月14日 naoki8800 俺の日常

コンビニの店員が、サービスが多すぎて悲鳴をあげているとのこと。
レジで沢山のサービスを手足のように扱うので、パンクするのも当然のことだと俺は思う。
昔は別々だった、沢山の機能を小さな店舗に集約。
まるでスマートフォンのようだ。

今のコンビニ店員の業務はどんなものか。
掃除して不法投棄されたゴミを処理し、業者から何種類もの品物を受け取って並べて、コーヒーマシンのメンテナンス。
カウンターの中では揚げ物をしたり、肉まんを並べたり、おでんをセットしたり、ドーナツをセットしたり・・・。
その間もお客さんが来たら対応。
配達にも対応。
荷物を持って来たら、宅配便の窓口に。
郵便物を持ってきたら、郵便局の窓口に。
公共料金の請求書を持ってきたら、それぞれの支払い窓口になる。
お客さんが適当な呼び方で注文してくるタバコの銘柄や、ローソンで「ファミチキください」等の言葉を脳内で変換して商品を用意し、見たことの無い請求書を持ってきたお客さんに「扱えません」とお断りしたり、コピー機やATMの使い方が分からないお客さんに使い方を説明。
万引きや強盗にも対応しなければならない。
俺が見ただけでもこれだけの仕事がある。
(裏でこの何倍もの仕事があるに違いない)

これらの業務をこなす、コンビニ店員は凄いと思う。
経歴書等に「コンビニでバイト」と書けば、その人の評価が上がるかもしれない。
外国人学生なんかも、先ずはコンビニでアルバイトをすれば日本の生活が分かると思う。

でも、やっぱり仕事が多い。
セブンイレブンのような会社は、今のような状況を放っておかないと思う。
この先どう変っていくか、少し楽しみである。

« Previous Posts

Powered by WordPress and HQ Premium Themes.