おしらせ

サイトについて

2017年4月7日 naoki8800 おしらせ

ブログツール、直せません(笑)
権限解放(パーミッションの設定変更)してもダメ、アップデートしてもダメ、操作の仕方を変えてもダメ。
エラー画面をググっても、同様の状態で悩んでいる人が多い様子だ。

そろそろこのサイトを、やめても良いかなと思っている。
12年続けたこのドメイン。
最初はサーバーの勉強の為にドメインを取得し、そのままコーダーを目指し、プログラマーを目指し、広告の実験をしたり、解析の実験をしたりと色々と試してきた。
気付いたらメインコンテンツはこのブログ。
問題になった某まとめサイトや、2chに画像を引用されたりと、少しずつ有名になってはきている。

ただ、サーバーを借りてドメインを取って全てを自分で行うことは、今の俺に必要だろうか。
既に更新が追いついておらず、このブログは未だにスマートフォンに対応していない。
「やらなくては」と思うが、どうしても優先順位は下がるものだ。

でも世の中に情報を発信することは続けたい。
いかにうまく伝えるか、いかに面白く伝えるかを常に考えたい。
また様々な所にこの俺の日常を楽しみににしてくれている人も居るものだ。
(今回、「ブログ平気?」と声を掛けていただいた人の期待にも応えたい)
俺の好奇心のゴールは、このブログではないかと思っている。

今後、他のブログサービスを利用して、この活動は続けようと思う。
少しずつ準備はしているので・・・Google次第で次のブログがどこかに出現するかも?

しばらくブログを休止します

2017年4月2日 naoki8800 おしらせ

皆様

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
しばらく、このブログの更新をストップします。
4月2日です。嘘ではないです。

ブログシステム(WordPress)が突然壊れました。
俺は趣味でやっているから良いけれど・・・・商用利用されている方は大変だな。

良い日

2015年11月27日 naoki8800 おしらせ

11月27日金曜日。
アメリカではThanksgiving Dayと呼ばれる、感謝祭が終わった次の日。
この日はブラックフライデーと呼ばれ、クリスマスセールが行われる。
ブラック企業やブラックマンデー、ブラックリストとは違い、お店が黒字になるという良い意味での「ブラック」である。

11月22日は良い夫婦の日であるなら、11月27日は良いニナの日であろう。
彼女と友人同士の関係であった頃、俺のあだ名は「ツナマヨ」であり「ツナ」と呼ばれていた。
つまり良いツナの日であり、俺の日でもある。

この日、ニナさんの苗字が変わった。
放っておくとキッチンの流し台が、男の一人暮らしみたいに洗い物が積みあがっていたり、洗濯物をソファーの上に畳まずに広げて放置して、テレビを見ている姿を見ながら、俺は本当にこの人と結婚をしても良いのかと何度も考えた。
けれど子供がいるわけでもないし、現状は問題ないのではないかと思う。
彼女だって同じぐらい、俺のことを不安に思っているはずだ。

日付が変わる頃、クルマで区役所に向かった。
寝起きのような係の人が書類をチェックする中、隣でニナさんは舞い上がり、俺は係の人が座っている椅子に大きく「ハイキ」と書かれていることに目がいく。
待たされること数分、「お預かりします。この度はおめでとうございます」と言われ、夜間窓口を後にした。

1127
帰り道、目の前を走る軽トラに祝福された気がした。
区役所を出たところにある信号から、自宅の近所までずっと前を走っていた。

俺が結婚できたことで、世の中にあり得ないことは無いのではないかと思った。
一生独身を宣言していたので、何だか不思議な気分である。

今年は喪中

2014年12月10日 naoki8800 おしらせ

今年は婆様がいなくなったので、年賀状を出すことができない。
構わず出すとあの世から婆様の拳が飛んできそうなので、出すことはない。


昨年の年賀状は小倉橋の下で、馬の被り物をしてカブに乗った姿の写真を背景にした。
この年賀状が好評だったので、今年は白い綿を買ってきて羊仕様にしようとしたのだが、残念ながらできない。
ネタを明かしたのでもうやらない。

来年はサルか・・・。
木にでも登ってみるかな。

naokitaka.net

2014年6月27日 naoki8800 おしらせ

少し早いけれど、ドメインの期限を延長した。
「気が向いたら書くブログ」であり、「気が向いたら読むブログ」でもあるこのブログのためのwebサイト。

“nafrs”って何?とよく聞かれる。
「なおき雨を降らす」なんて言われたこともあったけれど、実は特に意味はない。
サイトの名前を考えたときに”naoki’s free space”を略したらnafrsになった。
単にそれだけのことである。

自分のサイトも気付けば15年。
昔から見てくださっている方もいて、少し嬉しく思える。
この前カフェカブでたかくんから、かなり前(2009年頃)に掲載していたコンテンツの話が出た。
今思えば馬鹿なことをしていたものだ。

naokitaka.net
個人的に気に入っているドメインなので、簡単に手放したくない。

お詫び

2014年6月22日 naoki8800 おしらせ

当サイトのメールフォームが動いておりませんでした。
画面上では「送信完了しました」と出ますが、実際には送られていません。
フォームに入力された内容は行き先不明となって削除されております。

期間は3月15日から6月22日まで。
もし上記期間に送られた方は、お手数ですが再送いただけますと幸いです。
本当に申し訳ございません。

以上、何卒よろしくお願いいたします。

謹賀新年

2014年1月1日 naoki8800 おしらせ

2014年 最初の投稿。

今年の目標は「逃げない」
「挑戦」ではなく逃げないことが大事だと思う。
仕事も辛いことになりそう。
でも逃げないでやれば何とかなる。
俺はそう信じる。

このブログも続けて行きたい。
2014年末にアクセスしたら”NotFound”なんてことは避けたいものだ。

今年もよろしくお願いいたします。

コーヒー百景

2013年12月9日 naoki8800 おしらせ

コーヒー
1杯のコーヒーには様々な背景がある。
・家でこのブログを書きながら
・会社に着いて新聞を読みながら
・皆で楽しく話しながら
・一人で本を読みながら
など。

俺はそれらを記録してみようと考えた。
考えたからにはやってみよう。

Instagram
instagramにて不定期に更新。
仕事柄、あえて既存のサービスを使用する。
果たしてどのようなものになるかな・・・。

LINEが使えない

2013年11月17日 naoki8800 おしらせ

今、俺はLINEが使えません。
アカウントを作り直してもダメなので、現在問い合わせ中です。
—–

夜、俺のiPhoneに懐かしい名前が表示された。
友人がLINEで大学生の頃の仲間を集めてトークをつくったようだ。

「今何してんの?」
「俺の仕事場散々や。トイレ爆発してニュースになるし、社長は辞任するし」
「○○が結婚したん?」
「(写真上げて)俺の息子」「ほんまに!?」「ごめん、甥っ子」「なんや・・・」
「今度集まらん?」
などなど、会話が勢いよく盛り上がった。

そんな会話を見ながらキーボードで文字を打っていると、画面が急におかしくなった。
ファミコンで遊んでいるときに本体を誰かに蹴飛ばされたようなあの画面。
そしてiPhoneは再起動された。

LINEを起動してみると
友だちリスト
あれ・・・ぜっ・・・全部消えている。
これは困った。
今LINEは遊びだけでなく業務連絡でも使っているのに、これでは連絡できない。

メールアドレスとパスワードを登録していれば、トーク以外は復旧するようだが、
俺はLINEを疑っている時代から使っているので登録をしていない。
できるだけ個人情報を入れないようにして今まで使ってきたわけだ。
(今はLINE株式会社と千万円単位の仕事をしているというのに・・・)

LINEを普段から使っていて、メールアドレスとパスワードを登録していない場合は
登録したほうが良いと思う。
こうなると色々と面倒だ。

鶏俺

2013年3月8日 naoki8800 おしらせ

突然ですが、本名の公開をやめます。

実は、このサイトはアクセスログをとっております。
ここ数日間、海外からの本名検索のアクセスが増えてきた。
このことに恐怖を覚えたのが理由です。

「知り合いから探してもらえる」、「本名で公開しても恥ずかしくないような記事を書く」が本名公開の理由であったが、むやみに公開する情報ではなかったのかもしれない。

今日から俺は”Naoki”として記事を書きます。
よろしくお願いします。

« Previous Posts

Powered by WordPress and HQ Premium Themes.